2023-01-01から1年間の記事一覧

ダンベル買った。

トレーニングは土日祝日を休みとし、家にいる時は日課としている。 この日課が結構キツイ。 ちょっとだけの毎日のトレーニングではあるけど…なかなかキツイ。 大した内容ではないけど、 腕をY字にして懸垂。 5回以上としているが、それ以上は出来ている。 次…

NISAを初めて…

NISAを初めて数ヶ月が経つ。 分かったようで分かってないのか…。 毎日、評価損益が変わる。 毎月積み立てられていく訳であるが、 円高になると評価損益が小さくなる事が分かった。 一度、日本株だったかな、マイナスになった事がある。 マイナスになる事があ…

"3時10分、決断のとき"と"決断の10分"は全然違った。

ラッセル・クロウ主演の"3時10分、決断のとき"はなんとも言えない印象深い作品で、これはリメイク作品であり、その最初の映画も気になっていた。 丁度今、"決断の3時10分"がBS1で放送された。 ほぼ後半から見たのだけどハラハラ感はなく終ってしまった。 か…

新NISAになってどちらがいいか?

つみたて投資枠月10万円、年120万円と成長投資枠年120万円では、どっちがいいのだろう? 後者の方がいいとは思うけど、果たして…。 来年、銀行の人に聞いてみよう。 NISAは複利なので運用益が元本にプラスされていくので元本が増えていくだって。 それに利息…

12月1日からBSのチャンネルが1チャンネルになる

経費節減と番組の穴埋めで再放送の再放送があるためか? それと4K、8Kを増やすためか? BSPとBS4Kはほぼ同じ内容なのである。 (うちは8Kではない。) 4K番組先行でBSで再放送になるのかな? まあそんなところか。 TV離れが増えてるから…。 面白い番組が増えると…

デジタルフォトフレームを買ってみた。

甥っ子夫婦に赤ちゃんが誕生した。 写真をたくさん送ってくれており、可愛い。 お祝いはしたのだが、写真をたくさん撮っているので、 整理はしているのだろうけど、いつでも見れる様にデジタルフォトフレームを買ってあげようと思う。 私は既に奥さんの写真…

アンドロイドとwin11タブレットどちらがいいか?

仕事で使うならwindows一択なのだが…。 日常的に使うならandoridか。 win11タブレットはandorid同様に使えるかな? 今はノートはwindows、タブレットはandoridなんだけどamazonでセールをしているのでこの際、新調しようかと、またはバックアップ用にと思った…

悲しいかな、でもやむを得ない

コレクションのひとつとしてゴジラのフィギュアがある。 この趣味も数年前からのことであるが。 ひとつ購入すると次が欲しくなってしまう悪い癖? 数体はあるだろうか。 ひとつのモデルが数年経つとバージョンアップされ再販される。 再販前のゴジラを保留し…

ミュージシャンのサインを手に入れたが…?

偽物っぽい。 COA証明があるからといっても偽物っぽい。 サインを昔の物から最近の物をみると明らかに違った。 今の名前のサインは活字体であるが、手に入れたのは筆記体であった。 昔のサインをみると筆記体もあるが、大抵は活字体であった。 サインは最近…

アナログGショック電池交換

もうGショックの電池は自分で交換しているのだが。 自分で出来るのは電池交換しかない。 アナログは電池交換しても針が動かなければ修理は不可能となってしまう。 このアナログGは針が止まるようになったので電池交換したのだが…。 動くようになったのですが…

2台持ちの携帯を1台にした

奥さんの分をしばらく生かしていたのだけど、使わないのでついに解約した。 この1台はリモコンとして使い続ける事にした。 そして先月末、UQモバイルに契約を変更した。 契約金額はほぼ同じであるが、データ容量が15GBとなった。月末日に変更したので、繰り…

クーガー大きさ比較

分かりづらいけどこんなもん。 音質はクーガー5が最強。 昔のラジオはデカイ。 でもそれがいい。 終わり。

10月からインボイス制度が始まる

会社からインボイス制度が始まるので、会社支払いは全部領収書をもらい提出するように指示された。 これまでカード支払いだったガソリンもだって。 宿泊した時も領収書。 会社規定だった宿泊費内で賄う事が出来なくなった。 ちょっと奮発して自己負担で宿泊…

あら、美味かった

北海道に行ったのでお土産を散策中、熊肉カレーを見つけた。 前回行ったときは熊肉缶詰は買ったのだけど、食べないで捨ててしまった。 そのリベンジも兼ねて熊肉カレーを買った。 大したことないだろうと食べたところ、うまい。 絶賛出来るくらい美味かった…

クーガー7が2台

1台を取得し満足していたが2台目を購入することが出来た。 この2台目も見た目は美品であるが周波数が大分ズレている。 感度は良好で文字盤のアクリルなのか焼けも少ない。 何故2台購入するのか? 好きなんだろうね。 これも年代物であるが骨董品ではない。 い…

北海道に行って来た。

そしてお土産を見ていると木彫りの熊が目に入った。 鮭をくわえたり、咆哮していたりの大型の熊があった。 目をひいたのが咆哮の熊である。 欲しいなと思ったが値段もそこそこ高かった。 北海道の土産物の定番だった彫り物の熊であったが、今では人気がない…

アイトレックとgigabeat

マイレトロブーム。 といってもアイトレックは20年、gigabeat V801は15年前もの。 レトロといえるか?ただの中古品? 中古品であるが組み合わせ自由。 アイトレックとgigabeatが結び付いた。 新しい技術が生まれているけど、古いものでも今も使える事は愉しい…

ワイドバンドFMコンバーターが2台

1台目が右。 やはり12MHzを見たところ基盤のラインが剥がれていた。 基盤をちょっと削ったところ銅が出てきたので、12MHzは足を切ってしまったので手持ちの8MHzに交換してみた。 うまく出来たかなと不安になりつつ接続してみると聴こえた。 結局のところ、10…

ワイドバンドFMコンバーターのコンパクト化

取り合えず自分なりにコンパクト化した。 どうしても周波数の近いところはノイズがあるので、水晶発振子の切り替えは必要かな。 電池ボックスにしたが、くっつけてしまうと周波数の近いところではノイズがある。 手でつかむとアースとなりノイズは減少する。…

FMワイドバンドに挑戦

もちろん地元のMWのラジオ放送をFMワイドバンドで聴くものである。 無改造で聴ける周波数であった。 聴けました。 地元で聴く分には改造する必要はないが、地域によっては改造する必要がある。 追記 聴けるようになったのでこれをコンパクト化にしよう。 そ…

FMワイドコンバーターなるもの

日本の昔のラジオはFMワイドバンドに対応していない。 このコンバーターを使うと周波数をワイドにしてくれる。 これをアンテナに付けると 例えばワイドFMが目的95MHzをラジオの目盛りを±16MHz(111MHz、79MHz)にしてくれる。 (この機器は、目的の周波数±16、±…

手に入れてしまった。

クーガー2200。 FM受信感度はよかった。 ただ、短波を選択したバンドに対し表示窓がズレてしまっている。 古い個体だからかな。 という訳でこの機種の画像を何枚か検索し見ると…分からない。 FMかMWに合わせているので。 表示がズレていてもバンド切替は正常…

この夏は暑いですね

今日で夏休みを7日消化した。 サウナには入り夕飯を食べれば今日の行事は終わり。 2階の温度計を見ると40であった、暑い。(18時ころ) 1階はエアコンをつけっぱなしなので気持ちがいい。 さて眼鏡型ヘッドマウントディスプレイをいじってみた。 あれ、映らな…

何故AM放送がワイドバンドFMに?

ワイドバンドFMは90MHz~94.9MHzなのか? もともと日本ではFMは76.1MHz~90MHzである。 このもともとの周波数の範囲で放送すれば、わざわざワイドバンドFMが聴けるラジオを買う必要ないのに…。 FMはAMより電波が飛ばないから混信もないのでは。 何故なのか?と…

ジェットストリーム…

古いラジオを買ったもだから、寝床に一台置いて寝付けない時、目を醒ました時にスイッチを入れてみる。 ジェットストリーム…福山だ。 なんかいつもの福山じゃない。 入りのオープンニングが昔から好きだった。 遠い地平線が消えて深々とした夜の闇に心を休め…

いろいろ

盆休みになって4日目。 墓参りは終わった。 今日はガスコンロを掃除した。 煤と焦げがたまってチャッカマンでガスに火を着けていた。 これでは遺憾と思い掃除した。 取り合えず着火スイッチで着くよにはなった。 でも熱なのか錆なのか腐って来ているので交換…

明日から10連休だ

と言っても私の行動スケジュールは墓参りのみ。 さて何をしようか? 若い頃は遅寝遅起きだった。 歳を取って昼近くまで寝てしまうと1日がすぐ終わることを悟った。 なので休みの日も出社日と同じ時間に起きるようにしている。 といってテレワークが多いのだが…

今日も暑い。

連日30度超えの日本列島。 という訳で我が家はエアコンつけっぱなし状態。 温度指定をし自動で運転している。 電気代の高いご時世なのに…。 果たして今月は幾らの電気代になるだろうか。 仕方ないと思っている。

クーガー3台に増えた。

クーガー5には前期、後期があるようだったので気になり購入してしまった。 後期にはジャイロアンテナに目盛りがある。 見た目には他に違いはない。 機能に変化はあるのか? 古いラジオなので正確には分からない。 それでも短波放送の受信に違いを感じた。 後…

古いラジオー2

これはクーガー5。 現役時代は数人の友達が持っていた。 私はクーガー7で満足していたのでいいなとは思っていたけど欲しいとは思わなかった。 値段はこちらの方が高く、感度もいい。 今手にしていじったところFMワイドではなかった。 AMはNHKしか聴けなくな…