ワイドバンドFMコンバーターのコンパクト化

取り合えず自分なりにコンパクト化した。

どうしても周波数の近いところはノイズがあるので、水晶発振子の切り替えは必要かな。

電池ボックスにしたが、くっつけてしまうと周波数の近いところではノイズがある。

手でつかむとアースとなりノイズは減少する。

電池ボックスを離すと手でつかまなくともノイズは減少する。

周波数が離れているところではノイズなく聴こえる、

事が分かった。

 

追記

もう一つ翌日同じコンバーターを購入した。

何と、

このコンバーター水晶発振子が、12、16、20だった。

日本では合わなかったから変更したのかな。

また、水晶発振子が小さくなっており、交換出来なくなっていた。

抵抗も小さいのになっていた。

繋いだところ12、16は聴く事が出来た。

ということは私が改造した12は壊れてしまったという訳だ。

これが分かっただけでもよかった。

 

新しいこのコンバーターは得に改造する必要はないようだ。

使い勝手は直さなければいけないが。