2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2眼でみる映像

普通はテレビは一画面を両目で見ている。 これでは立体映像にはならない。 アイトレックの様に左右両目にスクリーンがあると両目で二画面を一画面として見ている。 そのため奥行きのある立体映像として見る事ができる事が分かった。 3D動画ははっきりと立体…

アイトレックのイヤホン交換ー2

アイトレックの純正のイヤホンは脆い。 20年もたつと加水分解で被覆がボロボロになってしまい導線が剥きだしになってしまう。 これを交換した訳であるが、 機種によってその難易度が全く違った。 最初のアイトレックは耳掛けを外せば耳掛けで交換出来るので…

アイトレックのイヤホン交換完成

交換したのはweston3。 大分昔に購入したもの。 結構いい音になりました。 交換出来る仕様となりました。

アイトレックのイヤホンの交換挑戦

アイトレックのイヤホンの被覆がボロボロになったので交換したいと思った。 さて構造は? 分解しないとと思いばらしをした。 耳かけを外すだけで交換出来ることが分かった。 どんなイヤホンにつけ替えようかな? イヤホンは沢山ある。 ここまで分解出来た。

アイトレックとgigabeatの接続-2

アイトレックのアースはプラグの根元、gigabeatのアースは先端であった。 配線を替えただけで接続出来た。 アイトレックもgigabeatも日本製であるが、配線が違った。 線に依っては変換プラグが必要になる。 また更に線に依っては変換プラグが二つ必要なる事…

アイトレックとgigabeat接続

手持ちの線とgigabeatに接続する線がなかったので安い物を購入した。 他の線も含め評価を読むと接続しても見れなかったというのを散見していた。 買っても接続出来ないかも知れないと思い、安物を買うことにした。 まともに接続したところ、やはり出来なかっ…

平成の家電製品-2

本日はDVDと接続。 大分使っていなので接触不良もある。 プラグを掃除すれば多分大丈夫と思う。 今回の接続は電源から。 バッテリー駆動もできる。 かといって外に持ち運ぶ気にはなれない。 画像サイズは2m先で62型相当。 確かに目の前にある65型テレビより…

平成の家電製品

これは平成10年頃の家電である。 その頃はまだ大型テレビは高かった。 大型テレビでDVDを見たいと思って買ったのがアイトレック。 一通りシステムを買ったので10万円以上したと思う。 買ったのはいいけど余り出番はなかったように思う。 なぜなら面倒くさい…

やはり日本製だ

USBメモリが届いた。 コンピュータがおかしくはなかった。 日本製のUSBメモリにしたら何事もなく保存削除がで来た。 良かった。 そして、ふと思ってしまった。 昔聴いたフォークソング。 先ず思いついたのがかぐや姫。 中古を探したが結構高い。 新品で探し…

USBメモリが壊れた

256USBメモリを買って使ってみたが直ぐに壊れたので返品した。 その後、128を別メーカーで注文し、本日届き使った。 これも壊れた。 使い方が悪いのかと思い、使用中のUSBで試してみた。 異常はなかった。 評価をみると全体的には良い評価であるが、評価の悪…

昔のgigabeat

昔、音楽保存と動画保存をしたかったのでgigabeatを買った。 当時はipod主流であったが、私はgigabeatを選択した。 当時は結構な値段だったけどこれが好きでgigabeatを複数台を買っていた。 その中でもV801が好きだった。 ワンセグ、動画、音楽を保存する事…

エアチェック

エアチェックしてます。 媒体はカセットテープアナログからUSBやSDとデジタルに変わりましたが…。 FM、AMとエアチェックしてます。 1回目の放送から録音してました。 今は予約も簡単で一度設定したらそのままを継続してくれる。 256GBのUSBを買って、あるだ…