アナログアンプで音楽を聴く

このメガネにはボリューム調整がないので手持ちのアナログアンプを使ってみた。 アナログアンプはたくさんあって、取り回しの効く小さなアンプを使っていたけど、映像と音質改善の為に引っ張り出してきた。 昔のアナログアンプとしてはどでかいアンプで評価…

なんかいいぞ…

まずは、ブルーレイデッキ接続。 接続には給電するためにHDMIマトリクススイッチャーを使うことで接続することが出来た。 これはアイトレックと2台切替が出来る様にするためで、うまいこと接続出来た。 (この画像はPC接続時) ふたつめはリモコンを買ってみた…

視野角について…

ヘッドマウントディスプレイを使用すると、 アイトレックでは水平角が30度であったり、35度、37.5度になってる。 この数値の違いは、画面の大きさになる。 アイトレックでは30度が52インチ(4:3)、35度が62インチ(4:3)、37.5度が62インチワイド(16:9)いずれも…

レトロなアイトレック

最近、このアイトレックに凝っている。 ヘッドマウントディスプレイで検索すると最新のものがある。 大画面、高画質、3D対応…欲しいと思うが値段が高い。 ヘッドマウントディスプレイの割には装着がしやすそうだ。 アイトレックも発売当初はやはり高かった。…

平成レトロ アイトレック

1999年もの。 平成11年発売。 24年前くらいか。 駄目になっているのはイヤホンのケーブルが加水分解して銅線が剥きだしになっている。 だからといって故障している訳ではない。 線を付け替えるだけで復旧出来る。 という訳で銅線を付け替えた。 画質は悪いが…

やっと終った

単純なシステム変更をしていたのに、もっと便利にと思いシステムを見直した。 3D出力出来ないヘッドマウントディスプレイをひとつのデッキにまとめることにした。 ひとつのデッキなのでスイッチで切り替える様にした訳であるが結構面倒くさかった。 450イン…

久々にアイトレック

システムを単純化したので、デッキ1台にアイトレックを繋いだ。 画質的には機種が古いのでブラウン管テレビ程度の画質である。 しかし、軽量で耳かけタイプなので非常に使い勝手がいい。 このアイトレックが高解像度、3D対応だったら…発売時期が早かった。 …

ヘッドマウントディスプレイって…

ヘッドマウントディスプレイってひとりで没頭してしまうものだけど。 どういう所で使うものか? sonyの高解像度ヘッドマウントディスプレイが発売されたのは2011年。 その前からフェイスマウントディスプレイとしてsony、オリンパスがあった。 解像度はブラウ…

システムが組み上がったので…

寝る前のひと時。 ヘッドマウントディスプレイで音楽を聴く、映画を観る。 没頭してしまう、愉しさ。

どうしようかと迷ってる内に買ってしまった…

いずれ買うんだろうなとは思っていたが、買ってしまった。 3D出力出来るデッキは持っているけど、ソフトの出し入れを手元でしたいと考えており、更に接続をシンプルにしたいと思っていたから。 購入先を検索していたが、何処もそこそこの値段である。 決めて…

中々の吸引力…

これはブロワーバキュームといって、 一般的には庭の枯れ葉を吹き飛ばしたり、水滴を吹き飛ばすのに使用する。 私はコロナ禍の時、部屋に充満した埃を強力に吸い込みたいと思い購入したものである。 ダストバックも付いており、 最初に埃を吹き飛ばし、ダス…

今日はスーパーに寄ってみた

当面食料品は冷蔵庫に入っている。 冷凍庫にはご飯がなくなった。 今日は炊かなければいけない、と思い炊くか、弁当を買うか考えた。 外出するのでスーパーに寄って買い出しをすることに決めた。 さて、何を買おうか? 今週は金曜日から休みなのでその分を買…

光る君へ

大河ドラマであるが、シリーズ上久々に見ている。 紫式部、源氏物語って名前は知っているけど中身は知らない。 これを知る為に見ることにした。 歴史を知ることが出来る。 ドラマなので史実に忠実であるかはよく分からないけど…。 戦国時代とは違って御公家…

食事に関して…

60歳を過ぎて、 今のところ契約社員となり今の職場で働いてる。 今1番怖いのは認知症になることである。 ひとりになったので、姉夫婦に面倒はかけられない。 という訳でトレーニングとヨーグルトやらヤクルトやら酢を飲んで認知症予防している。 風邪につい…

androidタブレットそろそろ…

タブレットを買って3年程経っている。 充電が100%出来なくなってきた。 挿しなおすと何とか100%になる。 そして立ち上がりが遅くなってきた。 androidのバージョンも古くソフトの更新が出来ない。 それでも普通に使えている。 ihpone、android携帯とSIMのな…

雪が深々と降ってる?

外を見たら雪が降っている。 積もるだろうか? 今で3cmくらいか…。 そして、 布団を辞めてみた。 寝袋である。 まぁ薄くても結構暖かい。 封筒型である。 寝てみたところ、寝袋に入り込むのにコツが要りそう。 そして、部屋で暖房を消して寝ている訳であるが…

win11ノートPCを買って…

今は多分快適に動いている。 i7ではあるが、古い世代だと思う。 RAM16GB、SSD256GB、ブルーレイ、officeである。 ハードディスク256GBあれば十分と思っていた。 512GBになると1万円程高くなる。 高をくくっていた。 音楽と一部動画を入れただけで残り35GBく…

MISIAのファンなので…

今正にNHKで東大寺でのコンサートとを放送している。 凄い観客数だ。 勿論、録画している。

ノートPCを買った顛末…

結果オーライなのですが…。 まず、 整備品のノートPCであるが、 動作が悪いので何度か初期化を試みた。 結果、無事初期化することは出来たようだ。 所がWIN11のアップデートが出来ない。 検索するもよくわからなっかたので初期化した訳であるが。 何度も同じ…

今月買った物

個人で使用していたノートpcが壊れたので購入した。 タイムセールで1万円程安かったのでこの機会にポチってしまった。 今確認すると5千円程の価格差に変わってた。 そんなもんか。 正月セールとは騙される。 それと、何となく検索していたところシェラフとい…

黒檀の手彫り

趣味として何度か黒檀の手彫り彫刻に挑戦したけど惨敗している。 彫刻刀、鋼、小刀と挑戦したけど傷を付けるだけで終ってしまった。 木工用ヤスリ掛けで歯が立たないので金工用でと思っても目が細かすぎてダメだった。 切るのは金工用の鋸で切れるのだが、彫…

ジェットストリーム…変わった。

新年からなのか? ジェットストリームのオープニングが変わった。 福山さんではある。 特徴的なためのあるジェットから始まる、 そしてムに力点がるあるジェットストリーム。 ナレーションには時々、特徴的な余韻はまだ残っているが。 まぁ聴きやすくなったけ…

新NISAの始め時は…

新NISAは始めようとは思っている。 長期的積立になるのでいつ始めてもいい、早い方がいいと検索するとそうある。 2024年は円高基調になると言われてるが、年末から円高にはなったけど、能登半島震災があったため円安になってしまった。 始めるなら円高基調に…

壊れてしまった。

壊れたのは個人使用のノートPC。 会社用とは違って個人用はあまり使っていなかった。 おそらくそれが原因。 原因と言ってもノートPC自体が悪いのだろう。 現にメーカー物のOSの古いノートPCは使えている。 古いノートPCをWIN11にする方法もあるけど、10年程…

ストレスを和らげる睡眠の質向上の飲み物

ひとつヤクルト1000、もうひとつがCHILLOUT。 このチルアウト、知ってる人は知ってるいるが、私の同僚は知っていなかった。 私もそのひとりではあったが、検索していると何気に引っ掛かった。 評価を読むとリラクゼーションドリンクで睡眠の質も向上するとの…

ダンベル買った。

トレーニングは土日祝日を休みとし、家にいる時は日課としている。 この日課が結構キツイ。 ちょっとだけの毎日のトレーニングではあるけど…なかなかキツイ。 大した内容ではないけど、 腕をY字にして懸垂。 5回以上としているが、それ以上は出来ている。 次…

NISAを初めて…

NISAを初めて数ヶ月が経つ。 分かったようで分かってないのか…。 毎日、評価損益が変わる。 毎月積み立てられていく訳であるが、 円高になると評価損益が小さくなる事が分かった。 一度、日本株だったかな、マイナスになった事がある。 マイナスになる事があ…

"3時10分、決断のとき"と"決断の10分"は全然違った。

ラッセル・クロウ主演の"3時10分、決断のとき"はなんとも言えない印象深い作品で、これはリメイク作品であり、その最初の映画も気になっていた。 丁度今、"決断の3時10分"がBS1で放送された。 ほぼ後半から見たのだけどハラハラ感はなく終ってしまった。 か…

新NISAになってどちらがいいか?

つみたて投資枠月10万円、年120万円と成長投資枠年120万円では、どっちがいいのだろう? 後者の方がいいとは思うけど、果たして…。 来年、銀行の人に聞いてみよう。 NISAは複利なので運用益が元本にプラスされていくので元本が増えていくだって。 それに利息…

12月1日からBSのチャンネルが1チャンネルになる

経費節減と番組の穴埋めで再放送の再放送があるためか? それと4K、8Kを増やすためか? BSPとBS4Kはほぼ同じ内容なのである。 (うちは8Kではない。) 4K番組先行でBSで再放送になるのかな? まあそんなところか。 TV離れが増えてるから…。 面白い番組が増えると…