2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アイトレックとgigabeat

マイレトロブーム。 といってもアイトレックは20年、gigabeat V801は15年前もの。 レトロといえるか?ただの中古品? 中古品であるが組み合わせ自由。 アイトレックとgigabeatが結び付いた。 新しい技術が生まれているけど、古いものでも今も使える事は愉しい…

ワイドバンドFMコンバーターが2台

1台目が右。 やはり12MHzを見たところ基盤のラインが剥がれていた。 基盤をちょっと削ったところ銅が出てきたので、12MHzは足を切ってしまったので手持ちの8MHzに交換してみた。 うまく出来たかなと不安になりつつ接続してみると聴こえた。 結局のところ、10…

ワイドバンドFMコンバーターのコンパクト化

取り合えず自分なりにコンパクト化した。 どうしても周波数の近いところはノイズがあるので、水晶発振子の切り替えは必要かな。 電池ボックスにしたが、くっつけてしまうと周波数の近いところではノイズがある。 手でつかむとアースとなりノイズは減少する。…

FMワイドバンドに挑戦

もちろん地元のMWのラジオ放送をFMワイドバンドで聴くものである。 無改造で聴ける周波数であった。 聴けました。 地元で聴く分には改造する必要はないが、地域によっては改造する必要がある。 追記 聴けるようになったのでこれをコンパクト化にしよう。 そ…

FMワイドコンバーターなるもの

日本の昔のラジオはFMワイドバンドに対応していない。 このコンバーターを使うと周波数をワイドにしてくれる。 これをアンテナに付けると 例えばワイドFMが目的95MHzをラジオの目盛りを±16MHz(111MHz、79MHz)にしてくれる。 (この機器は、目的の周波数±16、±…

手に入れてしまった。

クーガー2200。 FM受信感度はよかった。 ただ、短波を選択したバンドに対し表示窓がズレてしまっている。 古い個体だからかな。 という訳でこの機種の画像を何枚か検索し見ると…分からない。 FMかMWに合わせているので。 表示がズレていてもバンド切替は正常…

この夏は暑いですね

今日で夏休みを7日消化した。 サウナには入り夕飯を食べれば今日の行事は終わり。 2階の温度計を見ると40であった、暑い。(18時ころ) 1階はエアコンをつけっぱなしなので気持ちがいい。 さて眼鏡型ヘッドマウントディスプレイをいじってみた。 あれ、映らな…

何故AM放送がワイドバンドFMに?

ワイドバンドFMは90MHz~94.9MHzなのか? もともと日本ではFMは76.1MHz~90MHzである。 このもともとの周波数の範囲で放送すれば、わざわざワイドバンドFMが聴けるラジオを買う必要ないのに…。 FMはAMより電波が飛ばないから混信もないのでは。 何故なのか?と…

ジェットストリーム…

古いラジオを買ったもだから、寝床に一台置いて寝付けない時、目を醒ました時にスイッチを入れてみる。 ジェットストリーム…福山だ。 なんかいつもの福山じゃない。 入りのオープンニングが昔から好きだった。 遠い地平線が消えて深々とした夜の闇に心を休め…

いろいろ

盆休みになって4日目。 墓参りは終わった。 今日はガスコンロを掃除した。 煤と焦げがたまってチャッカマンでガスに火を着けていた。 これでは遺憾と思い掃除した。 取り合えず着火スイッチで着くよにはなった。 でも熱なのか錆なのか腐って来ているので交換…

明日から10連休だ

と言っても私の行動スケジュールは墓参りのみ。 さて何をしようか? 若い頃は遅寝遅起きだった。 歳を取って昼近くまで寝てしまうと1日がすぐ終わることを悟った。 なので休みの日も出社日と同じ時間に起きるようにしている。 といってテレワークが多いのだが…