2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡タイプのヘッドマウントディスプレイ

眼鏡タイプが欲しくて中古で買ってしまった。 条件として、 1.眼鏡タイプ(視度調整出来るもの) 2.高画質 3.ブルーレイプレーヤー接続可能 4.3D動画が見れる 5.ヘッドホン、イヤホンで聴ける 6.手頃な値段(中古で買った) 結局のところ、このヘッドマウントデ…

スピーカー配置による音バランスの違い補正

寝床にスピーカーを配置して寝る時に音楽を聴いている。 左スピーカーはコーナーにあり右スピーカーは中央寄りに配置している。 本当であれば同じような配置にすべきである。 聴いているとどうしても左スピーカーが大きく聴こえる。 反射による影響である。 …

サイドバイサイドを裸眼で見る

タブレット位の画面でyoutubeのサイドバイサイド動画を裸眼で3Dに見る事が出来た。 普通に見れば二つの画像が見て取れる。 これを合成する事で立体映像となる。 立体映像にするためには、 1.先ずは画面を目に近づける。 2.そうすると真ん中に合成された画像…

本日のトレーニングー9

懸垂は21、2回は出来る様になった。 そこから先は出来たり出来なかったりである。 早歩きは同じスピード、同じ時間であるが、 体感を鍛える為にハンドルを離して早歩きをしている。 最近はふらつきが減っている。 時々、ふらつく程度になった。 やはり体感、…

テレビ(orプロジェクター)とヘッドマウントディスプレイ(2スクリーン)での3Dの違い

つまり1画面の場合と2画面の違いによる3Dの映し方の違い。 2画面の方が綺麗に映し出すことを理解した。 なるほど。

ARグラスには興味がものすごくある

目的は3Dの映画を見ることである。 映画はブルーレイの3Dを見たいのだけど、3D対応のブルーレイプレーヤーとは接続出来るのかな?である。 質問はしているのだけど回答がない。 検索するとあるARグラスの質疑応答では出来ないと答えている。 3D動画は見れると…

体感が鈍い事

ランニングマシンで早歩きをしているが、今のところ時速6km、15分で慣れて来たところ。 これまでは、ハンドルを保持して歩いていたが手を離してみた。 するとスピードに負けよれよれしてしまった。 バランスを保ち何とか15分をクリアすることが出来た。 歳を…

今の流行り

3D映画を見ること。 アマゾンPrime会員なので無料映画を見ることができる。 この間はシンウルトラマンがやっていたので見てしまった。 でも本当に見たいのは3D映画である。 アバター、ゼロ・グラビティは面白かった。 これから見るのであるがタイタニックの3D…

今日は3DGRAVITYをみた。

3DでGRAVITYを見た。 3Dでは評判のいい映画だ。 半分くらい見て辞めようと見始めたのだけど、最後まで見てしまった。 内容に引き込まれ映像に引き込まれてしまった。 3D映画は良いものだと思った。 次に見るのは猿の惑星だ。 既に3部作品を買ってしまった。 …

3DでAVATARを見た

折角買ったのでAVATARを3D見た。 AVATAR3Dはヘッドマウントディスプレイを買った最初の3Dである。 他に数本買ってみた。 おいおいと見ていく。 感想であるが、良かった。 簡単な感想であるが、2Dと違って、 今自分の目の前の3Dの風景と同じように見えるのだ…

hmz-t3の心配事

このヘッドマウントディスプレイは保障期間、つまり10年経っているので修理受付はしてくれない。 何が心配かというとこのhmz-t3は充電池ユニットであること。 バッテリーは消耗品なので使えなくなってしまう。 交換は出来ない。 交換出来ないことは理解して…

使用中のヘッドマウントディスプレイ

今はこれで動画を見ている。 HMZ-T3とedition8という組み合わせ。 どちらも10年程前の製品である。 最近3Dのブルーレイを数本買ったけどまだ見てない。 今はコンサートブルーレイが中心である。 テレビで見ていたけどこれを使うと両眼にモニターがあるので奥…

VRゴーグル買ってみた

初心者ということでスマフォをセットするゴーグルを。 これはアプリをダウンロードして360°グルグルと見渡せる。 立体映像で面白い。 課金すればもう少し高度なことができるのかな。 初心者向けだ。 今、ARグラスを買おうか非常に迷っている。 質問もしてい…

本日のトレーニングー8

久々のトレーニング更新である。 ちゃんと毎日、トレーニングしているのです。 先ずは懸垂。 これが20回。 ぶら下がり健康器の横棒に対し顎が越えて、頭のてっぺんが下がったところで1回とカウントしている。 腕がすっかり伸びきってしまうと続かない。 そし…

オミクロンBA5ワクチン接種してきた

注射は全く痛くなかった。 今回は副反応はないかなと思い家に帰った。 前回は接種夜には副反応のため寝込んでしまった。 今回は寝るまで何ともなかった。 ところが明け方、寒気がしてきた。 副反応だ。 その後熱を計ると38度を超えていた。 副反応で検索する…