2021-01-01から1年間の記事一覧

このポルシェ911

レース仕様であるが前輪後輪がオーバーフェンダーでサイドスカートになっていてカッコイイ。 公道では走れないのが残念。 ワイドボディがいい。 公道で走れる最新の911(992)ターボはカッコイイね。 このミニカーが欲しいが高い。 様子を見よう。

本日のお買い物

これはブロワー。 目的は枯れ葉や木くず、ゴミ等を吹き飛ばすもの。 これは吹き飛ばしと吸い込みの二役機能である。 これまで部屋の集塵は空気清浄機に任せている。 しかしながら、埃は溜まってしまう。 これをどうにかしたいと思った。 強力な集塵機があれ…

フェラーリ テスタロッサについて

フェラーリのテスタロッサにはリトラクタブルヘッドライトであるTRと固定ヘッドライトMがあるのを知った。 ミニカーでだけど。 Mの方がテスタロッサの最後のモデルチェンジのようだ。 オークションでもフリーマーケットでも出物は少ないように思う。 そして…

コレクション

コレクションは安めのものから始まり、手に入りやすいものを数品手に入れ、次に納得したものを手に入れたところで私の場合は終わるようだ。 時々、これはというものが売りに出る。 その時は値段をみて購入している。 ミニカーも一先ず完成かな。 既に同じも…

安いのに

安いミニカーなのにドアが開く。 通常は閉じた状態で飾るのかな。

blogの使い方が分かってきた。

話しはミニカーですが。 コレクションはポルシェとフェラーリだけにしている。 増やせばきりがなくなってしまうから。 懐事情が大きいが。 フェラーリ488ピスタだ。 この488はどこから見てもカッコイイ。 真上から見てもカッコイイ。

ポルシェ

ポルシェはどこから見てもカッコイイ。

1/24と1/14比較

フェラーリSF90であるけど、真上からのフォルム。 フェラーリ全般に言えるけど、ボテッとしている。 レース仕様であればオーバーフェンダーとなりグラマラスフォルムになるんだろうけど。 ますます太りそう。

フェラーリSF90と488ピスタ

写真だけ掲載。 取り込みの練習をかねて。

1/18と1/24比較

これだけ違う。 上はラ・フェラーリ、下はSF90ストラダーレ。 お一人様のコレクションでした。

同窓生にあった

自分とは違った。 自分には学生時代の思い出として語ったとき馬鹿騒ぎできる内容はなかった。 一緒に遊んだ仲であり、その場に居たのだけど思い出話しには交わる事はできなかった。 話しの中には自分が関わっていないの話しもあった。 結局のところそれだけ…

フェラーリSF90ストラダーレと488ピスタ

と フェラーリSF90ストラダーレと488ピスタ。 最近の趣味はミニカー集め。 実車に乗ることは到底できないので。 大人になっても車は好き。 現実を考えれば実用的な車を選ぶことになるけど、 フェラーリを手に入れたよと妄想する。 ミニカー集めで気になるの…

フェラーリ(ミニカー)

これはフェラーリ488ピスタ(赤)1/24と488GT(白)1/18のミニカー。 カッコイイ! 大きさが結構違うが、ミニカーとしては同じような値段である。 ピスタの1/18が欲しかったのだが、あったとして数万円してしまう。 どうしても欲しかったので試しにと1/24を買って…

健康に気を使って

最近昼間が眠い。 食事をした後はホント眠くなってしまう。 夜も何度も目を覚ましてしまう。 そんな時は音楽をかければスッゥと眠れてしまう。 問題は昼間の眠気。 病気かと疑ってしまう。 健康診断では健康そのものだったから、これは頭のように思う。 認知…

次のステージ

スピーカーの旅は終わったかな。 と、 自動車を買ってみた。 フェラーリを1台、一括払いで購入した。 カッコイイ。 昔から好きなのはポルシェ。 乗ってみたかった。 真っ赤なポルシェを買ってしまった。 そうこうしている内に、どんどん増えていく。 沼はま…

センタースピーカーを買った。

中古ではあるけど、フロントと同程度の大きさだ。 フロントも中古であるけどデカイ。 部屋は狭いのでスピーカーと大型テレビで占領している。 デカイメインスピーカーにした事で音の厚みがすごい。 濃い音になった。 下手すると聴き疲れする程である。 でも…

若い頃は

死ぬなんて考えた事はなかった。 父が死に私の妻が亡くなった。 母は認知症であるが生存している。 幸いなことに姉夫婦が面倒を見てくれている。 有りがたく感謝している。 話しは戻って、私も歳を取り死を考えるようになった。 歳を取れば死ぬ、そんな歳に…

今は趣味に没頭できるが

サラリーマンだから限度は有るがお金を使うことができる。 退職後はどうなるのか? 不安がある。 本当は働きたくないが、働いているんだろうな。 年金だけで生活できればいいのだけど難しそう。 お一人様生活ではあるけど、姉夫婦がいるし姪甥がいるから、 将…

最近の状況

オーディオに凝りはじめた分けであるが、 取り合えず構築が終わりの段階になった。 大型テレビを買って、これに見合う音響設備が欲しくなった。 先ずはスピーカーから。 15年前に映画鑑賞を目指して初心者レベルの5.1chのセットを買った。 大型テレビに接続…

綺麗な部屋

古い我が家を綺麗にカッコイイ部屋にしたいと考えている。 そう思い部屋の画像を検索すると、成るほどカッコイイ、綺麗、センスあると感心してしまう。 皆さん、断捨離しているのだろうか? 部屋には物が少ない。 レイアウトは違っても家具類は殆ど同じ種類で…

スピーカー

スピーカーは往年の物を数組持っており楽しんでいる。 昔は比較的高い値段でも中古品となれば安く手に入れることができる。 新しいスピーカーにも興味はあるが、これらのものも結構いい音を聴かせてくれる。 新しいスピーカーを購入する気にはならない。 こ…

食わず嫌い

今でも食べないのは、和菓子である。 小さいころから食べない、嫌いになってしまった。 それが何故かは分からない。 洋菓子は食べるのだけどあんこ類は食べない。 洋菓子も別腹がないので滅多食べないが。 甘いのを食べないと脳が疲れると思っているのでチョ…

釣銭貯金

3、4年前から釣銭硬貨を貯めはじめた。 いわゆる500円貯金である。 併せて小銭全種類を貯めはじめた。 初めは500円に成るようお釣りを工夫したのであるが、今は考えずもらったお釣りを貯めている。 現金購入が減った分お釣りをもらうことも少なくなった。 ポ…

年金だけで生活できるか?

答えはノーである。 ということは死ぬまで働かなければならない。 これが現実、、、。 65歳でもらう額面は月16万円ほどか。 生活できるといえばできそうな金額であるが、 今と同じ生活でないことは確かである。 要するに趣味費用がない、生活となる。 働くこ…

初めてのフリマ

オークション、メルカリはよく使って購入しているのだけど、 初めてフリマで購入した。 初めてなので購入金額の50%であった。 品数はオークション、メルカリよりは少ないのだけど、オークションと連動しているので、オークションをしている人はスムーズに処…

ご飯とパン

私はご飯とパンどちらかを選ぶとしたらご飯を選ぶな。 何故ご飯を食べなくなったのだろう。 欧米化が進んでいるからか? パンの方が簡単に準備できるからか? パンの方がおいしいからか? 私はご飯の方が美味しいと思う。 それは美味しいご飯を食べているからか…

メルカリとオークション

中古のCD、BD、DVDはメルカリかオークションで購入している。 メルカリは値段交渉ができ送料込みが多いので買いやすい。 しかしながら、メルカリで無いものはオークションを眺める。 そうするとメルカリより安いものが落札できる時がある。 その時は、ヤッタ…

防音室

今はリビングを自分の部屋とし音楽を聴いている。 日中は80dbくらいの音量である。 夜は80db以下にしている。 音漏れは結構気にしてはいるのだが、、、 この部屋の防音対策は、 昔はテラス戸を開ければ外に繋がっていた。 父親が植物が好きだったので狭いな…

電気代が、、、

我が家の電気代が昨年同月比較すると1500円ほど高くなった。 新型コロナ禍のおり家にあるだけの空気清浄機(3台)をつけ室内温度を維持する換気扇をつけっぱなしでいるからに違いない。 暖房はほぼ石油暖房で賄った。 去年は温熱加湿器をつけっぱなしにしてい…

水分の補給

ここしばらく考えていなかった。 3年くらい前までは意識して水を飲んでいた。 清涼飲料を辞めていた時だ。 毎日2リットルボトルを飲んでいた。 車での出張の時はサービスエリア、パーキングエリア毎にトイレに行っていた。 その時は得に体の不調は感じていな…