防音室

今はリビングを自分の部屋とし音楽を聴いている。

日中は80dbくらいの音量である。

夜は80db以下にしている。

音漏れは結構気にしてはいるのだが、、、

この部屋の防音対策は、

昔はテラス戸を開ければ外に繋がっていた。

父親が植物が好きだったので狭いながらサンルームを作ってしまった。

奥行きで半間ほどの大きさである。

つまりは空間がある部屋がある。

そして寝室、台所があって空間がある。

一面だけテラス戸を開けると外に出てしまう面がある。

その面の防音が薄い。

なので物置に波板があったのでテラス戸を覆い、遮光カーテンで覆い、吸音材を貼付けた。

外に出て音量を測定すれば60~70dbが計測された。

防音の薄いところはで70dbくらいかな。

隣の家との間隔は2m以上はある。

音は聴こえるけど、気にしなければ気がつかない音漏れだとは思うけどどうかな?

 

こんな状態で音楽を聴いている。