食わず嫌い

今でも食べないのは、和菓子である。

さいころから食べない、嫌いになってしまった。

それが何故かは分からない。

洋菓子は食べるのだけどあんこ類は食べない。

洋菓子も別腹がないので滅多食べないが。

甘いのを食べないと脳が疲れると思っているのでチョコレートは食べている。

 

子供ころは魚も嫌いで、唯一好きなのは塩引きだけであった。

肉好きである。

私だけ特別メニューになってしまう。

 

今はなんでも食べるが、やはり肉が好きである。

 

好きなのは煎餅、すっぱい梅干しも好きである。

梅干しも食べなくなっていたが、最近、美味しい米でおにぎりに塩をふり梅干し入りがとても美味いと余ったご飯をおにぎりサイズにして冷凍庫に保存し、昼等に解凍して梅干しで食べている。

梅干しは幾つでも食べることができるが、体に悪いので毎日は食べないようにしている。

毎日1個は無理、食べはじめたらたくさん食べたくなるから。

 

ということで、

世の中には美味しいものがたくさんある。

せっかくの人生、美味しいものを食べないと勿体ない!

でも、私には食べないものもあるので、世間でいう特別美味しいもの(点数でいえば100点に近いもの)を食べないと損な人生と思わなくてもいいのではと思った。

80点くらいの点数の物は日本の世の中大半だと思う。

まずい~美味しいは一次方程式のような直線的な傾きではなく指数関数的曲線で80点~上の差は小さいと思うけどな。

 私が作ったものは幅が広く45点~75点程か?

平均点は66点。