水分の補給

ここしばらく考えていなかった。

3年くらい前までは意識して水を飲んでいた。

清涼飲料を辞めていた時だ。

毎日2リットルボトルを飲んでいた。

車での出張の時はサービスエリア、パーキングエリア毎にトイレに行っていた。

その時は得に体の不調は感じていなかった。

 

それからしばらくすると味の物足りなさになり炭酸を飲むようになり、無糖のサイダーを飲むようになり、健康のために特保の清涼飲料を飲むようになり、今は値段の安い無糖の清涼飲料を飲むようになっていた。

 

喉が渇いたかな、と思った時に飲むようになっていた。

 

一日どれくらい水分量を摂っているか計算してみた。

コーヒー3杯、清涼飲料を3杯、その程度か。

トータルでせいぜい1.5リットルくらいだと思う。

 

これでは足りないということを理解した。

 

早速、水を飲みはじめた。

しばらくするとトイレに行く。

近くなったようだ。

トイレに幾たびにコップ1杯水を飲むことにした。

 

代謝は良くなっていると思う。

水分の総入れ替えだと思って飲むことにした。

 

何となく怠さが軽減された。