2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

androidタブレットそろそろ…

タブレットを買って3年程経っている。 充電が100%出来なくなってきた。 挿しなおすと何とか100%になる。 そして立ち上がりが遅くなってきた。 androidのバージョンも古くソフトの更新が出来ない。 それでも普通に使えている。 ihpone、android携帯とSIMのな…

雪が深々と降ってる?

外を見たら雪が降っている。 積もるだろうか? 今で3cmくらいか…。 そして、 布団を辞めてみた。 寝袋である。 まぁ薄くても結構暖かい。 封筒型である。 寝てみたところ、寝袋に入り込むのにコツが要りそう。 そして、部屋で暖房を消して寝ている訳であるが…

win11ノートPCを買って…

今は多分快適に動いている。 i7ではあるが、古い世代だと思う。 RAM16GB、SSD256GB、ブルーレイ、officeである。 ハードディスク256GBあれば十分と思っていた。 512GBになると1万円程高くなる。 高をくくっていた。 音楽と一部動画を入れただけで残り35GBく…

MISIAのファンなので…

今正にNHKで東大寺でのコンサートとを放送している。 凄い観客数だ。 勿論、録画している。

ノートPCを買った顛末…

結果オーライなのですが…。 まず、 整備品のノートPCであるが、 動作が悪いので何度か初期化を試みた。 結果、無事初期化することは出来たようだ。 所がWIN11のアップデートが出来ない。 検索するもよくわからなっかたので初期化した訳であるが。 何度も同じ…

今月買った物

個人で使用していたノートpcが壊れたので購入した。 タイムセールで1万円程安かったのでこの機会にポチってしまった。 今確認すると5千円程の価格差に変わってた。 そんなもんか。 正月セールとは騙される。 それと、何となく検索していたところシェラフとい…

黒檀の手彫り

趣味として何度か黒檀の手彫り彫刻に挑戦したけど惨敗している。 彫刻刀、鋼、小刀と挑戦したけど傷を付けるだけで終ってしまった。 木工用ヤスリ掛けで歯が立たないので金工用でと思っても目が細かすぎてダメだった。 切るのは金工用の鋸で切れるのだが、彫…

ジェットストリーム…変わった。

新年からなのか? ジェットストリームのオープニングが変わった。 福山さんではある。 特徴的なためのあるジェットから始まる、 そしてムに力点がるあるジェットストリーム。 ナレーションには時々、特徴的な余韻はまだ残っているが。 まぁ聴きやすくなったけ…

新NISAの始め時は…

新NISAは始めようとは思っている。 長期的積立になるのでいつ始めてもいい、早い方がいいと検索するとそうある。 2024年は円高基調になると言われてるが、年末から円高にはなったけど、能登半島震災があったため円安になってしまった。 始めるなら円高基調に…

壊れてしまった。

壊れたのは個人使用のノートPC。 会社用とは違って個人用はあまり使っていなかった。 おそらくそれが原因。 原因と言ってもノートPC自体が悪いのだろう。 現にメーカー物のOSの古いノートPCは使えている。 古いノートPCをWIN11にする方法もあるけど、10年程…

ストレスを和らげる睡眠の質向上の飲み物

ひとつヤクルト1000、もうひとつがCHILLOUT。 このチルアウト、知ってる人は知ってるいるが、私の同僚は知っていなかった。 私もそのひとりではあったが、検索していると何気に引っ掛かった。 評価を読むとリラクゼーションドリンクで睡眠の質も向上するとの…