黒檀の手彫り

趣味として何度か黒檀の手彫り彫刻に挑戦したけど惨敗している。

彫刻刀、鋼、小刀と挑戦したけど傷を付けるだけで終ってしまった。

木工用ヤスリ掛けで歯が立たないので金工用でと思っても目が細かすぎてダメだった。

切るのは金工用の鋸で切れるのだが、彫刻は出来ない。

そこでリューターの出番。

ダイヤモンドの先端では駄目で刃の付いた先端で何とか削る事が出来た。

名前は忘れてしまったけど、鋸の刃の付いたようなヤスリが売っていたので買ってみたところ、荒削りは簡単に出来るようになった。

その組み合わせで何とか彫刻出来るようになった。

果たしてそれが彫刻といえるだろうか疑問である。

検索すると黒檀、紫檀の彫物が売っている。

どう彫っているのだろう?

検索しても分からない。

 

今、ちょっとばかり黒檀細工をしている。

簡単な物ではあるが…。