2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

綺麗な部屋

古い我が家を綺麗にカッコイイ部屋にしたいと考えている。 そう思い部屋の画像を検索すると、成るほどカッコイイ、綺麗、センスあると感心してしまう。 皆さん、断捨離しているのだろうか? 部屋には物が少ない。 レイアウトは違っても家具類は殆ど同じ種類で…

スピーカー

スピーカーは往年の物を数組持っており楽しんでいる。 昔は比較的高い値段でも中古品となれば安く手に入れることができる。 新しいスピーカーにも興味はあるが、これらのものも結構いい音を聴かせてくれる。 新しいスピーカーを購入する気にはならない。 こ…

食わず嫌い

今でも食べないのは、和菓子である。 小さいころから食べない、嫌いになってしまった。 それが何故かは分からない。 洋菓子は食べるのだけどあんこ類は食べない。 洋菓子も別腹がないので滅多食べないが。 甘いのを食べないと脳が疲れると思っているのでチョ…

釣銭貯金

3、4年前から釣銭硬貨を貯めはじめた。 いわゆる500円貯金である。 併せて小銭全種類を貯めはじめた。 初めは500円に成るようお釣りを工夫したのであるが、今は考えずもらったお釣りを貯めている。 現金購入が減った分お釣りをもらうことも少なくなった。 ポ…

年金だけで生活できるか?

答えはノーである。 ということは死ぬまで働かなければならない。 これが現実、、、。 65歳でもらう額面は月16万円ほどか。 生活できるといえばできそうな金額であるが、 今と同じ生活でないことは確かである。 要するに趣味費用がない、生活となる。 働くこ…

初めてのフリマ

オークション、メルカリはよく使って購入しているのだけど、 初めてフリマで購入した。 初めてなので購入金額の50%であった。 品数はオークション、メルカリよりは少ないのだけど、オークションと連動しているので、オークションをしている人はスムーズに処…

ご飯とパン

私はご飯とパンどちらかを選ぶとしたらご飯を選ぶな。 何故ご飯を食べなくなったのだろう。 欧米化が進んでいるからか? パンの方が簡単に準備できるからか? パンの方がおいしいからか? 私はご飯の方が美味しいと思う。 それは美味しいご飯を食べているからか…

メルカリとオークション

中古のCD、BD、DVDはメルカリかオークションで購入している。 メルカリは値段交渉ができ送料込みが多いので買いやすい。 しかしながら、メルカリで無いものはオークションを眺める。 そうするとメルカリより安いものが落札できる時がある。 その時は、ヤッタ…

防音室

今はリビングを自分の部屋とし音楽を聴いている。 日中は80dbくらいの音量である。 夜は80db以下にしている。 音漏れは結構気にしてはいるのだが、、、 この部屋の防音対策は、 昔はテラス戸を開ければ外に繋がっていた。 父親が植物が好きだったので狭いな…

電気代が、、、

我が家の電気代が昨年同月比較すると1500円ほど高くなった。 新型コロナ禍のおり家にあるだけの空気清浄機(3台)をつけ室内温度を維持する換気扇をつけっぱなしでいるからに違いない。 暖房はほぼ石油暖房で賄った。 去年は温熱加湿器をつけっぱなしにしてい…

水分の補給

ここしばらく考えていなかった。 3年くらい前までは意識して水を飲んでいた。 清涼飲料を辞めていた時だ。 毎日2リットルボトルを飲んでいた。 車での出張の時はサービスエリア、パーキングエリア毎にトイレに行っていた。 その時は得に体の不調は感じていな…

和室模様替え

神だな、仏様がある和室で寝ている。 襖、障子が黄ばんでしまっている。 襖においては家を建てた時からなので50年は経っている。 障子は破れが烈しくなっている。 ひとり部屋画像を検索し、張り替えを決断した。 ネイビー色にしよう。 インターネットで検索…

アルファー波出まくり

休みなので音楽かけまくり。 リラックスモードでアルファー波出まくり状態? この状態って大丈夫か? 健忘症じゃないかと心配になる。 実際のところ、アルファー波出まくり状態ってどうなんだろう? テレビは二画面で観ることができる上、音楽を聴き、インター…

最近の食事

昔は朝食は食べずに出勤していた。 昼になるとお腹が空いたので、大盛りを食べていた。 夕飯時もお腹が空いていた。 学生時代は昼が朝食、3時には腹が空きラーメン+炒飯+餃子を食べていた。 それだけ新陳代謝がよかった。 では今は、 量は大分減った。 朝は…

テレビと音楽の割合

テレビは毎日観ているが、音楽も毎日聴いている。 その割合だが音楽を聴いている時間の方が多い。 音楽を聴きながらブログを書いたり、ネットサーフィンしたり出来るから。 テレビは番組表を見てリアルに観たい場合は、視聴予約し、後からゆっくり観ればいい…

歳のせいなのか目が重い

テレビを観たり、PCと睨めっこしたり、タブレット、携帯をいじり音楽を聴いてるせいか目が重い。 特に食事後ますます重い。 疲れているからか?歳のせいか? 眼精疲労は目を休めることであるが、目の周りを温めマッサージするのが良いとのこと。 温かいタオル…

寝る時間

今はゴールデンウィーク中なので時間は自由なのだが22時を過ぎた辺りから眠くなってしまう。 その時に布団に入って仕舞えば5分とたたずに寝て仕舞う。 ところが夜中に目が覚めて仕舞う。 目を閉じたままアレクサ今何時と聞くと12時5分です。 とかまだそんな…

bulrayデッキ

これは結構優れもの。 4K ULTRA HDに対応している。 画質がbulrayよりさらに綺麗。 音質はDVD、bulray、ULTRA HDどれもハイレゾなのでCDより音質はいい、と思う。 さらにこのデッキは、周波数を2倍にアップサンプリングしてくれる。 音質も良くなっている。 …

お一人様の家

今の家は親の家を引き継いでいる。 昔の家なので部屋が襖で仕切られている。 これをどうしようかと考えている。 一人になり3年目となる。 一人になるとリビング(自分の部屋と化している)と寝室と台所で部屋数は事足りる。 つまりは1階で足りる。 リビングは…

AV

オリンピックもあるし、そろそろ4Kテレビも安くなったかなと思い検索をはじめた。 大型でも特別給付金で買えそうだ! 今はインターネットで購入しても在庫があれば翌日には届く。 便利になった世の中である。 大きいせいか4Kでもこれまで40型2Kで観ていたテ…