ご飯とパン

私はご飯とパンどちらかを選ぶとしたらご飯を選ぶな。

何故ご飯を食べなくなったのだろう。

欧米化が進んでいるからか?

パンの方が簡単に準備できるからか?

パンの方がおいしいからか?

 

私はご飯の方が美味しいと思う。

それは美味しいご飯を食べているからかだということを改めて理解した。

子供のころから米は普通にいわゆるブランド米を食べていた。

 

調べてみたところ米の金額は5kgで2000円以下のものを買っている人が多いようだ。

ちょっと驚いた。

私は一人になったので5kgではなく2kgを買うのだが、金額は1000円ほどだ。

単純に5kgに換算すれば2500円だ。

2500円であっても美味しくない米もある。

それこそ好みになるが、、、

私はモチモチした米は苦手のようだ。

粘りのあるコシヒカリが有名であるが、これだって美味しいのもあればいまひとつというのもあった。

 

やはり産地は大事である。

美味しい米は本当に美味しい。

米だけでも美味しいが、塩、梅干し、たくあん、漬物だけで十分満足できる。

 

美味しい米は、幸せになる。

 

ご飯とパンの話しであったが、米の話しとなった。