アイトレックのイヤホン交換ー2

アイトレックの純正のイヤホンは脆い。

20年もたつと加水分解で被覆がボロボロになってしまい導線が剥きだしになってしまう。

これを交換した訳であるが、

機種によってその難易度が全く違った。

最初のアイトレックは耳掛けを外せば耳掛けで交換出来るので半田付けができれば簡単な作業といえる。

次の機種も交換しよう思い作業に取りかかると耳掛けを外しただけでは交換できない事が分かった。

本体を開かなければならない。

どうしようか?

途中で線を切って繋ぐ事にした。

でも、エナメル線なので表皮を剥ぐのが難しい。

焼いて導通まではできたが半田がのらない。

諦め、本体を開く事を決心した。

難しかったらどうしよう、壊れたらどうしよう、と思いいつつ壊れることも覚悟した。

開いたところ、接続構造は単純であった。

が、細かい。

半田鏝を持つ手が震えた。

震えはしたが、何とか接続することができた。

昔のイヤホンであるがなかなか音はいい。

10proというイヤホンである。

これをmmcxで変換できるようにした。

 

次はsony製のmhzに目をつけた。

比較する事にしよう。