北海道に行って来た。

そしてお土産を見ていると木彫りの熊が目に入った。

鮭をくわえたり、咆哮していたりの大型の熊があった。

目をひいたのが咆哮の熊である。

欲しいなと思ったが値段もそこそこ高かった。

北海道の土産物の定番だった彫り物の熊であったが、今では人気がない事は知っていた。

その場を後にした。

翌日移動して別の土産物店に入るとやはり彫り物店があった。

声をかけられフクロウを見てくれと…。

なかなか良かった。

が熊の方が気になっていたので熊は?と尋ねると熊は今は人気がないんだ、でもあるよと見せてもらった。

正規の値段ではとても買える値段ではなかったが、熊は人気ないので大幅の値引きをしてくれた。

彫り師が言うには右向き、咆哮は難しいそうだ。

熊は買ってもいいかなと思っていたので購入してしまった。

この熊には彫り師の名前は刻まれていないが、名刺を頂戴した。

気になる肩書きの彫り師であった。

 

この熊何年前に彫られたのかな。

熊は人気なく売れない事から古い物かな。

その方が嬉しい。