我が家の劣化

私自身が劣化してますが、

我が家も劣化してます。

これまで小さな庭の花壇を無くし、ブロック塀を低くしました。

車の出し入れが楽になりました。

次に強い雨が降るとポタポタと雨漏りが気になってたので屋根を修繕したところ雨漏りが止まりました。

これでしばらく安心と思っていたところ、家壁のヒビが広がっていると…。

これから20年程持たせたいので修繕と塗装する事になりました。

家の立て替えは次の世代にお任せします。

 

さて、私自身の劣化であるが、

認知症防止のために運動をしている。

筋トレである無酸素運動、ランニングである有酸素運動をしているが、

どちらが効果的な事かなと思う。

身近な人に聞くと筋トレ優先の方が多い。

私の場合、筋トレの方が楽な作業であり筋肉が痛くなる程度、ランニングは息が上がってしまい苦しくなる。

私の場合心臓を鍛えた方がいいかな、とは思う。

筋力は付いているが、腹の皮下脂肪はなかなか落ちないでいる。

腹筋まで鍛えないとダメかな。

 

60歳を過ぎると安全安心な生活をするためには健康第一であるのだと思う。