60歳を過ぎてNISAをはじめた

一般NISAをはじめた。

2024年からは新NISAになるという。

来年からはじめてもいいかな、と思い銀行に相談したところ、いつからではなく今からはじめた方がよいとアドバイスを受けた。

投資なので浮き沈みはあるが、10年20年後には資産は増えているとのこと。

銀行に預けても低利率なので資産は増えない、なるほど。

人生100年時代、

そんなに長生きするか?、その間に認知症になって居るのではないか?

そんなこと考えてもお金は貯まらない。

と思いはじめました。

これまでのNISAはそのまま継続となり、新NISAは新規投資となるようだ。

投資額、つまり積立額も最大年360万円で1800万円までの投資で非課税となる。

年360万円の投資はできないけど、できたとしたら5年で1800万円になる。

10年20年後にはどれくらい増えて居るのだろうか?

そんなことを思いながら、新NISAもはじめようと思う。