リホームの予定はないけど

ひとり暮らしになって何か毎日のように間取り図を検索して見ているのだけど、

シンプルだよね。

リビングにはテレビがあってテーブル、ソファーがある。

キッチンにはテーブルがあって、寝室にはベッドが並んでいる。

リビングにはサイドボードはないのだろうか?

収納家具は必要ないのだろうか?

箪笥は?調度品は?趣味のものは?

暖房器具は?空気清浄機は?

なくても平気なのかな?

私の家には全部ある。

これらは部屋を狭くしているが、必要じゃないかな。

 

私の周りには趣味のものが沢山並んでいる。

整理整頓は必要だと思うが…。

家にいることが好きだ。

幸せな空間だと思っている。

 

今はもう箪笥は要らないのね。

嫁が来るとき婚礼箪笥持ってきたからなあ。

昔の家だから置けるのだけどね。

そうするとベッドだから押し入れも要らないのかあ。

家もベッドだから押し入れは要らないけど、使いみちは十分にある。

襖外して収納棚に出来る。

 

今は物置状態だけど…片付けようと思っている。

趣味のものを飾る予定。

壁が薄いので防音を施すつもり。

寝て目が覚めると眠れなくなるから音楽をかける。

そうすると不思議に眠ってしまう。

 

思った事。

家族団欒のリビングが有ることは必要だけど、客間も必要じゃない?

LDKでは私生活まる見えだ。

 

家は1階がプライベートルームにしたから客が来たときは2階の廊下に絨毯敷いて客間にした。

といっても客は来ないが…。

親戚はプライベートルームに通す。