家は一戸建てであるが

平屋ではなく2階建ての小さな家である。

古い家で手直しも必要な家である。

リホームすれば綺麗にもなるのだろうけど今のままで得に不自由ではない。

なのでしない。

古い間取りではあるけど自分に取っては使いやすい間取りである。

今の流暢であるLDKではない。

各部屋が仕切られている。

廊下も最低限しかない。

キッチンと居間が繋がっているのはどうも好きではないから今のままで良いのある。

1階に縁側というのがないが、サンルームはある。

夏暑く冬寒いので大概は閉めている。

ところがこれが防音効果があって良い。

音楽を聞くのが趣味なので都合が良い。

通常の生活は1階で事足りてしまう。

2階は結構広い廊下になっているので、天気の良い日は日なたぼっこができる。

欠点といえば階段幅が狭い事かな。

といっても普通の幅である。

階段幅は1軒程あった方が良いと思った。

階段も生活の一部にしたいと思った。

 

そのくらいか難点は。

後一つ物干し台だ。

洗濯物は殆ど廊下に干しているので使っていない。

この使い道を何とかしたい。

バルコニー的に使うには近所の目が気になる。

広い廊下でくつろげるので、そういう使い方はない。

サンルームもあるし、部屋、物置にすると廊下が暗くなってしまい勿体ない。

もう少し考えてみよう。

 

ひとりでは十分な様だ。