今の旬

紅葉、食べ物では有りません。

ヘッドマウントディスプレイです。

20年前にオリンパスのアイトレックと出会った。

その頃は、VHSからDVDに変わっていた。

そしてその頃大型テレビはあったと思うが高嶺の花であった。

そこでアイトレックである。

でも使った記憶はそんなにない。

面倒、目が疲れるだったと思う。

今はインターネットの時代であり大型テレビも普及している。

あえてアイトレックはないだろうと思うが、VRゴーグルが賑わっている。

そんな訳でアイトレックがあることを思い出した。

私の使い道はバーチャルではなく、ただ大型画面で見たいと思ったからだ。

という訳でヘッドマウントディスプレイに興味が湧いたのである。

今の時代、機器の接続はHDMIである。

アイトレックは接続できない。

ところが今の時代、変換器がある。

早速、買って繋いでみた。

成功した。

bulrayもyoutubeも見ることができる。

しかし如何せん解像度が低レベル。

文字が読めない。

取りえは眼鏡タイプなので非常に扱いやすい。

昔は面倒と思っていたが、セットだけしていれば非常にお手軽である。

 

今、これに代わるヘッドマウントディスプレイを物色しているがなかなかない。

これはというものがあるが、よくよく調べると画像は綺麗であるが歪む、ヘッドホンが組み込まれている等の希望する物ではない。

良いと思ったのがsonyのhmz-t3。

今は生産終了している。

 

条件にあった眼鏡タイプのディスプレイが欲しいこの頃である。