私のオーディオ

大型テレビに合わせAVアンプを買った事からスピーカーを物色するようになった。

スピーカーにお金をかけたくなかったので単純な構造だと思い中古を買った。

往年のスピーカーである。

当時は2台で10万円ぐらいする奴を。

1990年代ものかな。

それでも結構良い音がする。

感激したものだ。

フロント、センター、サラウンド、サラウンドバック、サブウーハーといった具合。

アンプが7.2chなので揃えてみた。

ウーハーは1台なので、8つのスピーカーを組んでいる。

スイッチボックスを使い7.1ch仕様と5.1.2ch仕様にしている。

 

その後、もっと大きいスピーカーにしたらどんな音がするのだろうと深入りしていくのだ。

調べるとやはりフロントが大事ということで結構大型の中古スピーカーを買った。

なかなかいい。

更にもっと大きいので聴いてみたいともう一回り大きいスピーカーを買った。

更に良くなった。

今は二種類のフロントスピーカーを切り替えられるようにした。

それに合わせ、センタースピーカーも同じである。

私はセンタースピーカーあり派なので…。

大きいの、大きいのと探した。

そして行き着いたのは1台が20kg、さすがに大きいのは音がいい。

今はやはり2台で切り替え出来るようにした。

2台目は更に大きく25kg相当ある。

良い音がする。

フロントスピーカーも1台、25kgある。

今のスピーカーは小型化しても良い音がする様だが、私は物量がある方が良いと思っているので、しかも最近のは高いので買えない。

 

音楽をマルチスピーカーで聴いている。

スピーカーに囲まれているので正に3次元である。

私の考えでは1番がセンタースピーカーで次がフロントスピーカーという位置づけである。