今迷っている買物

横着ものの私である。

ミニカーを飾っているのだが、近距離で1mくらいの位置にある。

手を伸ばせば手に取れる位置にある。

埃が付着した時は80cm柄のはたきで座りながら手を伸ばして払っている。

払った埃は前に記事にしたブロワーで吸引している。

なかなか良いアイデアである。

 

そしてミニカーに付着した埃を確認するのともう少し真近に見たいと思った時に双眼鏡があればと思ってしまった。

近距離なのでピントが近い焦点距離の短い双眼鏡があればと検索した。

あった。

美術館等の絵を見るための双眼鏡である。

すかさず購入するところを一旦保留にした。

本当に必要か?

時間を置いた。

翌日になって、携帯でもタブレットでも望遠カメラがあるではないかと気づいた。

画面表示なので、これの方が良いな、と思い試してみた。

8倍程拡大出来るのだが、デジタル拡大なので画像が甘かった。

やはり光学的拡大でないと綺麗には見えないようだ。

これにズームがあればと思い検索したが高倍率過ぎる。

バードウオッチング、天体観測には向いていると思うが近接では駄目なようだ。

焦点距離も長い。

 

双眼鏡買うしかないかあ。